自分らしさ
自分らしさ
皆さんは「自分らしく生きたい」などと思ったり、
または他者から聴いたりしたことが
今までに一度くらいはあったかもしれません。
けれども、「自分らしく」という割には、
意外と自分のことを理解していないのでは?
と思う機会がコミュニケーションを取る中で
日に日に増えている気がします。
分析方法
自分らしさを理解するためには、
日頃から自己分析が必要です。
海外から見たら日本人は「自己分析が下手」。
確かに能動的に自らを分析する癖が
ついていないように思います。
各々が訓練しないといけませんね。
私は日記やブログを書くこと、
そして読書を大切にしています。
宿命と運命
個人的に、自己分析する際は、
「宿命と運命」を考えます。
宿命は、あの世から持ってきたカリキュラム。
基本的に変えることは出来ない「素材」です。
運命は、自由意思を基に
未来を変えることができる「料理」。
経験と感動を沢山して料理の腕を上げれば、
レシピも増えて美味しい料理を作ることが出来ます。
私たちは宿命、カリキュラムを履修するために
敢えて生まれてきたのですから、
「自分らしさを知るルーツは宿命にあり」
と考えることで見えてくるものがあるかもしれません。
未来は創れる
宿命を受け入れて、挑んでいくこと。
そして運命の法則を駆使して、
よりよい人生に変えていくこと。
私たちは、誰しもそれが可能です。
たびたびここでも書いていますが、
未来は決まっていません。
但し、今までの惰性や因果がある分、
急に変えられないということは
理解しないといけません。
社会性を持つ
例えば、現在勤めている会社などを
何の前触れもなく突発的に明日退社するということは、
幼稚な発想ならば可能かもしれませんが、
社会性を持った賢明な方ならば、
今まで世話になった会社や関わってきた人間、
そして、家族や身内の日常生活など、
多大な迷惑を掛けてしまうことくらい
理解できるはずです。
時期を見据えて準備して、円満退社することが
社会的に考えても極めて重要ではないでしょうか。
コツコツと実践
だから、急には変えられないということ。
「運命の法則」を行使するにも、
コツコツと準備が必要なのです。
準備⇒実践⇒反省⇒準備⇒実践⇒反省・・・
私の場合、この繰り返しをしているように思います。
もし準備をしていなければ、因縁果。
原因があって結果で返ってくる。
そこで反省をして、また良い準備をする。
良い準備とは努力すること。
この繰り返しが積み重なって、
やがて花を咲かせることになるのでしょう。
地球温暖化
ある科学者や著名人は言いました。
地球温暖化は過去の地球の歴史から見て、
周期があるので異常でも何でもないと。
騒ぎ過ぎ、風評被害とも。。
私は専門家ではないので、
詳しい話しはわかりませんが、
このまま指を咥えて見ていることはできません。
最近の酷暑は相変わらず「異常気象」で
片づけられています。
毎年のように耳にする「異常気象」。
では正常の基準はどこにあるのか聴きたいものです。
平年並みという言葉に安堵感を憶えるのでしょうか?
毎年、今夏のような酷暑が続けば、
それが平年並みということになるのでしょうが、
果たして、それでも問題ないのでしょうか。。
念力
周囲の人たちとの会話の中で、
「未来はなかなか変えられないよね」などと
どこかネガティブで諦めムードの方が多いのですが、
そんなことを考えている時点で、
明るい未来の可能性を摘んでしまっていることに
気が付いてほしいと願います。
テンションではなく、本当のポジティブさが必要です。
「運命の法則」
私たちはたましいを成長させるために
望んでこの世に生まれてきました。
たましいの成長には経験と感動が必要です。
経験と感動を味わい深くする”隠し味”が努力です。
努力をすることで運命が変わっていきます。
これが「運命の法則」です。
コツコツと成果主義に陥らず、
実践するしかありません。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
自分の欠点を直視し認めることです。
ただし欠点に振り回されてはいけません。
忍耐力、優しさ、人を見抜く目を
欠点から学びましょう。
ヘレン・ケラー
あなた方は進歩し続けない限りは、
退歩していることになるのです。
目標を高く掲げなさい。
フローレンス・ナイチンゲール
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日も最後まで読んで頂き、
ありがとうございました。
熱中症などにはくれぐれもお気を付けください。
次回まで、必ずお元気で。
管理人
ナイチンゲールは、
「ランプの貴婦人」とも言われたそうです。
癒しのひとときでした。
色とりどりのコーラが店頭に並んでました。
微妙に味が違うと感じたのは、
駄菓子屋に通いまくっていたからか?(笑)
久々にポップコーン食べながら映画観ました。
まあ、空いてたからね。
しかし、以前よりもクオリティが上がっていました!
暑い季節のかき氷は美味しいですね。
もちろん一つしか食べてませんが。(笑)
« 小我について考える | トップページ | 複雑な家庭環境? »
「私のウォーキングライフ」カテゴリの記事
- 明けましておめでとうございます。(2024.01.02)
- プライドの失墜(2023.12.28)
- じゃがいも日記②(2023.06.03)
- じゃがいも日記(2023.04.29)
- スピリチュアリズム記念日(2023.03.31)

















コメント