思い御霊
☆言霊・音霊
言葉には「思い御霊」が宿っています。
音にも「音霊(おとたま)」というように
思い御霊が宿っていますが、
特に私たちが話す言葉、
「言霊(ことたま)」には絶大な力があります。
☆伝わらない理由
相手に自分の気持ちを伝えたくても
なかなか伝わらないのは、
「言霊」の力を侮っているからかもしれません。
理由も語らずして、ただ泣いているだけ。
ただ不貞腐れているだけ。
ただ笑っているだけ。。。
言葉を発したと思いきや、
「うざい・きもい・ダサい・やばい」など、
短絡的なワードばかり。
益々それがエスカレートすると、
「死ね・殺す」などを平気で使う。
別のケースでは、オウム返しのように
他者と同じ言葉しか使わないなど、
考える力も乏しいようです。
そんな人たちは話すことが未熟な「赤ん坊」などと
大して変わりません。
これらは病などで話すことが儘ならない人のことではなく、
しっかりと学べば、本来ならきちんと
話せる人たちのことを言っています。
☆コミュニケーション不全
すぐに「キレる」子どもたちや大人が多いのは、
あまりにもボキャブラリーが足りないから。
自分の気持ちをどう言葉にしたらいいのかが、
全然わかっていないと感じることがあります。
やはり親や保護者など大人の影響でしょうか。。
☆自己中
さらには、インスタント思考。
自分が気になったことは、
すぐに解決しないと気が済まない。
しかし、理性ではなく感情を相手にぶつけることは、
自分の気持ちをわかってほしいからに他なりません。
相手のことはどうでもいい。自分さえ良ければいい。
今さえよければそれでいい。
「今だけ 金だけ 自分だけ」
そんな「自己中心的」いわゆる「自己中」な人が
どんどん増えている。
それは教育の現場においても、ひしひしと感じています。
自分勝手な小我に陥ることで、
巡り巡って自分に返るのです。
☆かまってちゃん
自己顕示欲が強いからでしょうか。
「かまってくん、かまってちゃん」が多いですね。
とにかく寂しいのでしょう。
誰からも愛されていないと感じているのでしょうか。
自分は必要とされていないと感じることで、
人間は生きる力を失います。
私はそんな方たちに祈ります。
どうか1%の愛に気付けますように。
そして、愛の電池が満たされますようにと。
☆幸せな人は意地悪しない
自分が「幸せ」かどうかは、自分自身の心が決めます。
他者に評価されて決まるものではありませんし、
強制されて「幸せだ」と思い込むのも違います。
自分が明るく充実して生きているかどうか。
「愛」や「調和」を重んじて、「感謝」して生きているか。
「小我」三昧の毎日ではなく、
「大我」に生きているかどうか。
「幸せ」だと感じながら毎日を生きている人は、
人を貶めようとか嫌がらせしてやろうなどとは
決して思わないものです。
幸せな人は意地悪しない。
不幸だから意地悪する。
つまり幸せの数を数えていないのです。
日頃の感謝が足りないのです。
☆思い御霊
他者に対して「思い御霊」を大切にしなければ、
当然自分も「大切にされない」で返ります。
しかも、自分の気持ちを言葉にするのが下手なので、
どうしても相手に伝わらず、ただ悶々とします。
すると、何かの拍子に「キレる」のです。
これでは、ただの面倒くさい人。
自分の周りから人がいなくなっていくのも必然ですね。
☆孤独
すると、孤独感に苛まれます。
孤立してしまうのです。
引きこもりなどが急増している背景には、
このようなケースも多いのではないかと感じます。
☆言葉の暴力
拳の暴力同様、最低なのが平気で他者を罵ったり、
他者に対して暴言を吐く輩です。
言葉が時に凶器になるということを
到底理解・想像できない気の毒な人たち。
☆エクソシスト?
それは映画「エクソシスト」に出てくる悪魔のように、
相手を騙したり、巧妙に相手のトラウマや
欠点と思しきところを衝いてきます。
そうやって人を試すことで、
自分を理解してほしいなどと願うのです。
しかし、その思いの詳細を言葉で直接伝えられないので、
いつまで経っても自分の本当の気持ちなどが
一向に相手に伝わりません。
伝わらないと騒ぐのは、インスタント思考=怠惰です。
そのような発想の人は、
伝わるように相手の気持ちを考えて地道に努力しようとか、
思いを込めようという発想がないのでしょう。
☆因果の法則
全ては「因・縁・果」。
原因があって結果が返ります。
騙せば騙されるだろうし、
他者を傷つければ傷つけられるだろうし、
他者を嘲笑したり、欠点やトラウマを
ほじくるようなことをすれば、
同じようなことが手を変え品を変え人を変えて、
どこかから必要な分だけ返ります。
☆活字
ボキャブラリーを増やすためには、
活字を読んだり、書いたりすることをお奨めします。
そして、下手でもいいから自分の思いを
他者に伝えようと努力すること。
押し付けではなく、自然に人とコミュニケーションを取る中で
それらは培われていきます。
☆真善美
活字以外にも、「真善美」に触れてください。
私の場合、霊的真理はもちろん、
音楽を聴いたり、自然に触れたり、
読書や映画や美術鑑賞などをして、
心豊かに生活することを意識しています。
すると感性が磨かれ、ボキャブラリーが徐々に増え、
心の引き出しが増えていくので、
他者とのコミュニケーションが
少しずつかもしれませんが、取りやすくなると思います。
=================================
はじめはとても難しいことも、
続けていけば簡単になります。
ヘレン・ケラー
=================
自分が努力して
名をあげる望みのない者は、
人が自分の位置まで落ちるのを喜ぶ。
ベンジャミン・フランクリン
=================================
今日も最後まで読んで頂き、
ありがとうございました。
次回まで必ずお元気で。
管理人
先日出掛けたシリーズ。
金魚が主役のアートアクアリウム。
ずっと鑑賞していたかったくらいです。
川の端と端にいた二羽のカモたち。
片方が一生懸命泳いで川を渡り、
無事に合流出来た時の写真。
つい感傷的になっちゃいました。(苦笑)
先日新たに買ってきたベビーリーフ君。
生い茂ってきたので、収穫して美味しく頂きました。
もう3年目の春を迎えます。
やっとここまで蕾が大きくなりました。
「私のウォーキングライフ」カテゴリの記事
- 明けましておめでとうございます。(2024.01.02)
- プライドの失墜(2023.12.28)
- じゃがいも日記②(2023.06.03)
- じゃがいも日記(2023.04.29)
- スピリチュアリズム記念日(2023.03.31)

















コメント