いい人
☆いい人の定義
よく見聞きする言葉に「いい人」というのがあります。
この「いい人」という言葉の定義はなんでしょう?
私はこの「いい人」という言霊を人から聴くにつけ、
「自分にとって都合のいい人ってこと?」などと思いがちです。
もちろん、使っている人の多くは悪気がないでしょう。
もしくは、そんなに深く考えていない。
何気なく、口癖のように使っている言葉だと思います。
今や一般化しつつある「ヤバい」のように、
いろんな意味がある言葉の一つとして、
使っているのかもしれません。
☆視点
しかし、少し視点を変えて考察すれば、
「いい人」の裏にあるのは、「人畜無害」などのほかに、
「この人なら、私のことを裏切らないだろう」
「敵意を抱かないだろう」などの、
依存心が見え隠れしていると感じることがしばしばあります。
例えば相手に対して、散々迷惑を掛けておきながら、
「あの人はいい人だから、きっと許してくれるはず。」などです。
そして、自分の期待通りにならなかった場合、
「まさか、この人が・・・」「いい人だと思っていたのに・・・」
などと、自分勝手に短絡的に考えてしまい、
挙句の果てに、逆切れ。
これではもう愚の骨頂です。
このように、「裏切られた」「期待外れだった」などの考えこそが、
自己憐憫・責任転嫁・依存心です。
肝心な相手の気持ちが全く理解できていませんよね。
裏切られた私って可哀想。被害者意識を持つこと=責任転嫁。
そして、相手をいつしか自分の都合のいい人に
作り上げていたという甘え=依存心が、
不幸の元となってしまうのです。
私はこのような観念的な言霊は、
時にとても危険なものだと感じることがあります。
☆自己憐憫・責任転嫁・依存心
これらが当てはまる時、
波長と因果の法則からもわかる通り、
その人はやがて人生につまずくことでしょう。
だからこそ、観念的な「いい人」などという言霊に振り回されず、
表面ばかりの見た目に気を取られずに、
他者の内面を自己責任でしっかりと見つめていきたいものです。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
自分自身を不幸にすることよりも
痛みを感じることはあるだろうか?(ないだろう)
ベンジャミン・フランクリン
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日も最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。
次回まで、必ずお元気で。
管理人
所縁のお店で銀杏久々に食べました。
和食って素晴らしいです。
家庭菜園。
少し前に放射線量を測った時の数値です。
我が家の家庭菜園でも、こんな数値が出ます。
ということは、他はもっと・・・。
「私のウォーキングライフ」カテゴリの記事
- 明けましておめでとうございます。(2024.01.02)
- プライドの失墜(2023.12.28)
- じゃがいも日記②(2023.06.03)
- じゃがいも日記(2023.04.29)
- スピリチュアリズム記念日(2023.03.31)

















コメント