お薦め書籍

お薦めmusic

  • Bon Jovi -

    Bon Jovi: New Jersey
    80年代半ば辺りから売れに売れまくったボン・ジョビの4枚目のアルバムです。このアルバムからの2枚のシングルが全米No.1を獲得!アルバムも全米・全英で1位に輝きました!

  • Loggins, Kenny -

    Loggins, Kenny: Back to Avalon
    「サントラ男」の異名?をとるケニー・ロギンスのスタジオアルバムです。このアルバムにはシルベスタ・スタローン主演の「オーバー・ザ・トップ」と、ダン・エイクロイド主演のコメディ映画「キャディ・シャック2」サントラからのヒット曲を収録しています。ぜひ聴いてみてください!

  • Icehouse -

    Icehouse: Man of Colours
    オーストラリア出身のバンド「アイスハウス」がブレイクしたアルバムです。シングルカットされた「クレイジー」や「エレクトリック・ブルー」が大ヒットしました。ぜひ聴いてみてください!

  • OST -

    OST: XANADU
    先日、乳がんでこの世を去ったオリビア・ニュートン・ジョンが主演した80年公開の映画「Xanadu」のサントラ盤です。オリビアとE.L.Oとのコラボ作品の「ザナドゥ」をぜひ聴いてみてください!

  • Lisa Lisa & Cult Jam -

    Lisa Lisa & Cult Jam: Spanish Fly
    アメリカのバンド、リサ・リサ&カルトジャムボーカルの2枚目のアルバムです。このアルバムから「Head To Toe」「Lost In Motion」の2曲が全米No.1を獲得。彼らの代表作となりました。バンドはすでに解散していますが、ボーカルのリサ・リサは、現在ミュージカル女優として活動中です。ぜひ聴いてみてください。

« 新年度 | トップページ | 衣食住と医療 »

2019年4月14日 (日)

いい人


☆いい人の定義


よく見聞きする言葉に「いい人」というのがあります。

この「いい人」という言葉の定義はなんでしょう?

私はこの「いい人」という言霊を人から聴くにつけ、

「自分にとって都合のいい人ってこと?」などと思いがちです。

もちろん、使っている人の多くは悪気がないでしょう。

もしくは、そんなに深く考えていない。

何気なく、口癖のように使っている言葉だと思います。

今や一般化しつつある「ヤバい」のように、

いろんな意味がある言葉の一つとして、

使っているのかもしれません。




☆視点


しかし、少し視点を変えて考察すれば、

「いい人」の裏にあるのは、「人畜無害」などのほかに、

「この人なら、私のことを裏切らないだろう」

「敵意を抱かないだろう」などの、

依存心が見え隠れしていると感じることがしばしばあります。



例えば相手に対して、散々迷惑を掛けておきながら、

「あの人はいい人だから、きっと許してくれるはず。」などです。

そして、自分の期待通りにならなかった場合、

「まさか、この人が・・・」「いい人だと思っていたのに・・・」

などと、自分勝手に短絡的に考えてしまい、

挙句の果てに、逆切れ。

これではもう愚の骨頂です。



このように、「裏切られた」「期待外れだった」などの考えこそが、

自己憐憫・責任転嫁・依存心です。

肝心な相手の気持ちが全く理解できていませんよね。

裏切られた私って可哀想。被害者意識を持つこと=責任転嫁。

そして、相手をいつしか自分の都合のいい人に

作り上げていたという甘え=依存心が、

不幸の元となってしまうのです。

私はこのような観念的な言霊は、

時にとても危険なものだと感じることがあります。




☆自己憐憫・責任転嫁・依存心


これらが当てはまる時、

波長と因果の法則からもわかる通り、

その人はやがて人生につまずくことでしょう。

だからこそ、観念的な「いい人」などという言霊に振り回されず、

表面ばかりの見た目に気を取られずに、

他者の内面を自己責任でしっかりと見つめていきたいものです。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

自分自身を不幸にすることよりも

痛みを感じることはあるだろうか?(ないだろう)



ベンジャミン・フランクリン

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


今日も最後まで読んでいただき、

ありがとうございました。

次回まで、必ずお元気で。



管理人


Ginnan

所縁のお店で銀杏久々に食べました。


Nebaneba

和食って素晴らしいです。


Paseri-2

家庭菜園。


Img00996_hdr2

少し前に放射線量を測った時の数値です。

我が家の家庭菜園でも、こんな数値が出ます。

ということは、他はもっと・・・。




« 新年度 | トップページ | 衣食住と医療 »

私のウォーキングライフ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 新年度 | トップページ | 衣食住と医療 »

2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリー

無料ブログはココログ

癒しの音と映像

  • カリンバの音♪
  • 【作業用BGM】波の音と水琴窟
  • 川のせせらぎと水琴窟
  • 小川のせせらぎ
    ※※動画&音声が流れます。スピーカーやヘッドホン、イヤホンなどの音量にご注意ください!!クリック・タップで再生スタートします。その他、再生時のパケット代にもご注意を!