お薦め書籍

お薦めmusic

  • Bon Jovi -

    Bon Jovi: New Jersey
    80年代半ば辺りから売れに売れまくったボン・ジョビの4枚目のアルバムです。このアルバムからの2枚のシングルが全米No.1を獲得!アルバムも全米・全英で1位に輝きました!

  • Loggins, Kenny -

    Loggins, Kenny: Back to Avalon
    「サントラ男」の異名?をとるケニー・ロギンスのスタジオアルバムです。このアルバムにはシルベスタ・スタローン主演の「オーバー・ザ・トップ」と、ダン・エイクロイド主演のコメディ映画「キャディ・シャック2」サントラからのヒット曲を収録しています。ぜひ聴いてみてください!

  • Icehouse -

    Icehouse: Man of Colours
    オーストラリア出身のバンド「アイスハウス」がブレイクしたアルバムです。シングルカットされた「クレイジー」や「エレクトリック・ブルー」が大ヒットしました。ぜひ聴いてみてください!

  • OST -

    OST: XANADU
    先日、乳がんでこの世を去ったオリビア・ニュートン・ジョンが主演した80年公開の映画「Xanadu」のサントラ盤です。オリビアとE.L.Oとのコラボ作品の「ザナドゥ」をぜひ聴いてみてください!

  • Lisa Lisa & Cult Jam -

    Lisa Lisa & Cult Jam: Spanish Fly
    アメリカのバンド、リサ・リサ&カルトジャムボーカルの2枚目のアルバムです。このアルバムから「Head To Toe」「Lost In Motion」の2曲が全米No.1を獲得。彼らの代表作となりました。バンドはすでに解散していますが、ボーカルのリサ・リサは、現在ミュージカル女優として活動中です。ぜひ聴いてみてください。

« 引き寄せる | トップページ | 憑依について »

2019年9月30日 (月)

無知

☆故意


故意=わざとすること。また、その気持ち。

私法上、自分の行為から一定の結果が生じることを

認容しながら行為に出る心情


刑法上は、罪となる事実を認識し、

かつ結果の発生を意図または認容している場合をいう。


故意 ⇔ 過失。

<デジタル大辞泉より>



☆いまの思い


故意に行動する輩をそこかしこに見かけます。

誰かにかまってほしいんでしょうね。

自己承認欲求が強すぎる。

しかし、困ったもんです。

家族や身内などは完全放置なのでしょうか?

これでは下手すると虐待と誤解され兼ねません。

よっぽど、家族間との学びが強いのかしら???




☆無知


無知とまで言われることがありますが、

確かにその通りだと感じることが多々あります。

最近も、消費税に関するニュースを観ていて、

つくづく無知はいけないなと感じたばかりです。

電気・ガス・水道ももうすぐ値上がり。

じわじわと家計が圧迫されてきています。



誰しも無知をに変えることが大切。

ところが、事の重大さが理解できずに

何も知らないまま考えもせずに

何となく毎日を過ごしてしまうと、

とんでもないしっぺ返しを食らうことになり兼ねません。

これも、因果の法則ですが、

バチ迷信などではなく、

そもそも確固たる原因があって、

その結果が返ってきているに過ぎないのです。

それは、その当事者のみならず、

それを故意に見て見ぬふりをしたり、

直接手を下すことはせずとも、

その行為に賛同した人も同じです。

霊的世界の計りは、この世で言えば

スーパーコンピューターを凌ぐほどです。




因・縁・果。

⇒ 原があって、そこにご(波長)が結ばれ、

そこで結となって返ってきます。

これを、必然と言います。

但し、故意に行動したことを、必然とは言いません。



では、なんでバチとか迷信はないのかと言うと、

悪しきことだけではなく、

善きことも返ってくるからです。

他者のために善いことをすれば、

それも返ってきます。

つまり、他者のためを思うことで、

いずれ自分もハッピーな気持ちになれるということです。

但し、打算的に善きことをしても、

お天道様は見ています!


この場合は、打算しか返りません。

故意に何かをすることも同じです。

見かけは同じような行動だとしても、

大切なのは「内面」。

心を込めて相手を思いやる大我を実践することです。



善き種を撒けば、善きことが返ってくる。

悪しき種を撒けば、悪しきことが返ってくる。

全ては良くも悪くも「動機」次第。

そして、返ってくる時期は人によって違いはあるものの、

遅かれ早かれ、必ず自分に返ってきます。

(↑散々、実感済み。。)

私たちはたましいの存在ですから、

仮に今生で返ってこなくても、

あの世、来世でその因果を解消しなくてはいけない。

つまり、決して逃げられないのです。

これが、因果の法則



ここまで読んで、「えっ!?やだ!!」

「逃げられないの???」「ヤバーーーい!!!」

などと、思ってしまったあなた!!!

まずは、今までの行いを反省するところから

始めてみてはいかがでしょう?

そして、今までの悪事よりも

沢山の善き種を撒いてください。

まるでそう、はなさかじいさんのように。



☆まとめ


つまり、因果の法則を理解すれば、

不必要に執着して他者を裁こうとする必要はなく、

放念することが大切だとわかります。

もちろん、自助努力はとても大切ですが、

やるだけのことをやったら、

あとは人事を尽くして天命を待つ

最近の私の学びはそこにもあるようです。

忍耐・理性・不動心などの言葉が思い起こされます。



今日も最後まで読んでいただき、

ありがとうございました。

次回まで、必ずお元気で。



管理人



Img00918

まだまだ内観が必要なようです。




« 引き寄せる | トップページ | 憑依について »

私のウォーキングライフ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 引き寄せる | トップページ | 憑依について »

2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリー

無料ブログはココログ

癒しの音と映像

  • カリンバの音♪
  • 【作業用BGM】波の音と水琴窟
  • 川のせせらぎと水琴窟
  • 小川のせせらぎ
    ※※動画&音声が流れます。スピーカーやヘッドホン、イヤホンなどの音量にご注意ください!!クリック・タップで再生スタートします。その他、再生時のパケット代にもご注意を!