無知
☆故意
故意=わざとすること。また、その気持ち。
私法上、自分の行為から一定の結果が生じることを
認容しながら行為に出る心情。
刑法上は、罪となる事実を認識し、
かつ結果の発生を意図または認容している場合をいう。
故意 ⇔ 過失。
<デジタル大辞泉より>
☆いまの思い
故意に行動する輩をそこかしこに見かけます。
誰かにかまってほしいんでしょうね。
自己承認欲求が強すぎる。
しかし、困ったもんです。
家族や身内などは完全放置なのでしょうか?
これでは下手すると虐待と誤解され兼ねません。
よっぽど、家族間との学びが強いのかしら???
☆無知
無知は罪とまで言われることがありますが、
確かにその通りだと感じることが多々あります。
最近も、消費税に関するニュースを観ていて、
つくづく無知はいけないなと感じたばかりです。
電気・ガス・水道ももうすぐ値上がり。
じわじわと家計が圧迫されてきています。
誰しも無知を智に変えることが大切。
ところが、事の重大さが理解できずに
何も知らないまま考えもせずに
何となく毎日を過ごしてしまうと、
とんでもないしっぺ返しを食らうことになり兼ねません。
これも、因果の法則ですが、
バチや迷信などではなく、
そもそも確固たる原因があって、
その結果が返ってきているに過ぎないのです。
それは、その当事者のみならず、
それを故意に見て見ぬふりをしたり、
直接手を下すことはせずとも、
その行為に賛同した人も同じです。
霊的世界の計りは、この世で言えば
スーパーコンピューターを凌ぐほどです。
因・縁・果。
⇒ 原因があって、そこにご縁(波長)が結ばれ、
そこで結果となって返ってきます。
これを、必然と言います。
但し、故意に行動したことを、必然とは言いません。
では、なんでバチとか迷信はないのかと言うと、
悪しきことだけではなく、
善きことも返ってくるからです。
他者のために善いことをすれば、
それも返ってきます。
つまり、他者のためを思うことで、
いずれ自分もハッピーな気持ちになれるということです。
但し、打算的に善きことをしても、
お天道様は見ています!
この場合は、打算しか返りません。
故意に何かをすることも同じです。
見かけは同じような行動だとしても、
大切なのは「内面」。
心を込めて相手を思いやる大我を実践することです。
善き種を撒けば、善きことが返ってくる。
悪しき種を撒けば、悪しきことが返ってくる。
全ては良くも悪くも「動機」次第。
そして、返ってくる時期は人によって違いはあるものの、
遅かれ早かれ、必ず自分に返ってきます。
(↑散々、実感済み。。)
私たちはたましいの存在ですから、
仮に今生で返ってこなくても、
あの世、来世でその因果を解消しなくてはいけない。
つまり、決して逃げられないのです。
これが、因果の法則。
ここまで読んで、「えっ!?やだ!!」
「逃げられないの???」「ヤバーーーい!!!」
などと、思ってしまったあなた!!!
まずは、今までの行いを反省するところから
始めてみてはいかがでしょう?
そして、今までの悪事よりも
沢山の善き種を撒いてください。
まるでそう、はなさかじいさんのように。
☆まとめ
つまり、因果の法則を理解すれば、
不必要に執着して他者を裁こうとする必要はなく、
放念することが大切だとわかります。
もちろん、自助努力はとても大切ですが、
やるだけのことをやったら、
あとは人事を尽くして天命を待つ。
最近の私の学びはそこにもあるようです。
忍耐・理性・不動心などの言葉が思い起こされます。
今日も最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。
次回まで、必ずお元気で。
管理人
まだまだ内観が必要なようです。
「私のウォーキングライフ」カテゴリの記事
- 明けましておめでとうございます。(2024.01.02)
- プライドの失墜(2023.12.28)
- じゃがいも日記②(2023.06.03)
- じゃがいも日記(2023.04.29)
- スピリチュアリズム記念日(2023.03.31)

















コメント