悩みではなく「問題」
☆優柔不断
優柔不断を紐解くと、
「ぐずぐずして物事の決断がにぶいこと・さま」
とありました。(三省堂 大辞林 第三版)
昨年まで、優柔不断な自分はどこか姿を消していたのですが、
今年に入ってから、突如優柔不断な自分が久々登場しました。
自分で言うのも変なのですが、
「久々」に優柔不断さが出てきた感じがしました。
でも、あるのは悩みではなく「問題」と捉え、
自分に正直に結論を出しました。
昨年後半から年明けに掛けて、
腑に落ちないことがいくつも続いていたので、
「そんなに律義に対処する必要もないかもしれないな」と
心のどこかで思っていた矢先の問題でした。
ここでも、感情ではなく理性。
悩み=感情優位
問題=理性優位
そう対処することで、理性的な自分になるための課題が
「お?またやってきたな!」と考えられ、
徐々に余裕を持てるようになってきました。
そして、大我か小我か?感情か理性か?
心の軸が霊的真理な私は、このジャッジを心に問いかけます。
そして、一度決断したことは、
なるべく後悔しないように心掛けています。
例えばそれが、ネチネチと執着へと繋がってしまえば、
恐らく悪しき種まきとなってしまい、
「因・縁・果」の通り、
「因果の法則」が働くことになるからです。
でも、かと言って、慎重になり過ぎて
石橋を叩き壊さないようにも
注意が必要ですね。(苦笑)
そして、いくら大我の視点で、
理性的な判断をせざるを得なくなった場合でも、
冷酷非道だと思わないことも重要です。
そんな無機質さを奨めているわけではありませんし、
何より私たち人間にとって、人間らしい感性は必要不可欠。
ここで大切なのは、「動機」です。
私たちは決して無機質なフランケンシュタインになってはいけません。
私たちはゾンビではなくて、人間です。(ですよね?)
心豊かに経験と感動、そして真善美に触れ、
常に感性を磨きつつ、
理性的に問題に挑みたいものですね。
☆初めての経験は自信がないものなのだ
最近、あることに目覚め、
ようやく本腰を入れて、
学ぶ気になってきたものがあります。
まだ漠然としているのでお伝え出来ませんが、
考えがまとまってきたら、ここで実践したいことがあります。
何せ初めての試みなので、まだ自信がないのです(笑)
そして、岩盤浴にも挑戦してみました。
実は人生初挑戦(笑)
最初は勝手がわからずに、施設をウロウロする始末。
そう、これも初めてなので自信がなかったんです。
けれども、とても有意義な体験となりました。
身体の中の毒素が排出されたようで、スッキリしました。
しばらく肌もツヤツヤでしたよー!(笑)
これ、私の身体には合っているかもしれません。
というより、合ってきました。
☆ちっぽけだけど念願叶った「岩盤浴」
なぜなら、長年、高血圧症で岩盤浴が出来なかったからです。
実はやっと念願叶っての「岩盤浴」なのでした。(笑)
健康っていいなあと、とても感動しました。感謝です。
人生にはこんなこともあるので、
皆さんも、この手のものは慎重に挑んでください。
まず自己分析が必要です。
血圧もそうですが、心臓に疾患のある方、妊娠中の方、
貧血気味の方などは、特に注意が必要なようです。
これではデトックス効果どころではありません。
さらに放射線が必要以上に気になる方も、
合わないかもしれません。
気になって気になって仕方がないという時点で、
癒し効果は得られないでしょうから。
私の場合は、頻繁に行くわけではないのと、
年齢のこともあって、(被ばく量などを考えて)
その日の体調と血圧以外特に気にしませんでした。
マッサージなどでも合う合わないがありますよね。
私は実際に、たかが小型マッサージ機で
「もみ返し」を経験したので、
この手のものはとても慎重派です。
肩から頭に掛けて翌日から痺れが出てきて、
その後数日痛みと痺れが消えなかったという
苦い思い出があるためです。
☆初詣
お正月からの所縁のある神社仏閣への初詣も済ませ、
ようやく新年の行事がひと段落というところです。
皆さんは初詣行きましたか?
「一年の計は元旦にあり」と言いますが、
今年のお正月は、穏やかに過ごせましたか?
私はここ十年以上で一番穏やかに過ごせた気がします。
というか、そのように努めました。
穏やかに過ごすコツは沢山あると思いますが、
最近では、食生活を見直すことが
穏やかに過ごす方法の一つだと確信しています。
心と身体のバランスを考え、食生活を見直し実践する。
全てを完璧にやろうとすると、
スーパーで買い物が出来なくなるので(笑)
そこまでストイックに実践するわけでもなく、
たまには息抜きも必要ということです。
でも、その「たまに」が曲者なので、
その後もしっかりと自分のペースを守れるかどうかが
これまたしっかりと求められます。
今年は今まで以上に、
理性的に自律心を失わずに、
実践していかねばなりませんから。
今日も最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。
次回まで必ずお元気で。
管理人
深川にも初詣行ってきました。
牡蠣の七味焼。これは旨かった。
お皿がまさかの貝殻。
味や香りだけでなく、目でも楽しませてくれました。
サザエの刺身。最近改めて感じたのですが、
本当の「和」って「美」ですよね。
<アボカドのぬか漬け>
こちらはアボカドのぬか漬けです。
固めのアボカドを購入してきて、皮を剥き、
種を取って1~2日くらいぬか床に漬けます。
あまり漬け過ぎると、ドロドロになるので注意!
豆腐同様、こちらもお薦め!!
<長芋のぬか漬け>
こちらは山芋や長芋などをぬか床に漬けます。
皮は剥かずに洗って表面に付いたヒゲを
注意しながらガスコンロなどで焼いてください。
なぜなら、あとで食べづらいから(笑)
こちらはぬか漬けの定番ですが、やはり間違いない!!
私の一番好きな星座です。わかるかな?
最近、見頃になってきました。
夕暮れ時。しばし見惚れてしまいます。
「私のウォーキングライフ」カテゴリの記事
- 明けましておめでとうございます。(2024.01.02)
- プライドの失墜(2023.12.28)
- じゃがいも日記②(2023.06.03)
- じゃがいも日記(2023.04.29)
- スピリチュアリズム記念日(2023.03.31)

















コメント